活動紹介2016-03
 
更新日  2016年9月1日

カブ隊 「第1回 くまスカウト」訓練
実施日;2016年5月4日
   今年の「くまスカウト訓練」は賑やかです。
6名のくまスカウト全員が、第1回目の訓練に参加してくれました。
活動概要は、「手旗作り」です。
布地と持ち手棒は指導者で準備しました。
裁縫作業は、指導者や保護者に教えて頂きながらもスカウト自身で行いました。
この日で完成しなかった部分は、帰宅後に完成させました。

ボーイ隊 「上進歓迎キャンプ」
実施日;2016年5月3日~5日
5月3日(火) キャンプ第1日目
1日目は、設営作業です。参加人数が少ない中、テント2張り、食堂フライなどを建てました。
夕食は、スカウト達は「カレーライスとグリーンサラダ」を作りました。指導者の夕食は、家族を招待して一緒に「ダッチオーブン」の料理を作りました。
食後、これまでボーイ隊長としてご指導して頂いた松浦ベンチャー隊長に、スカウト達が「ネームタグ」をプレゼントとしてお礼をしました。
昼間参加できなかったスカウト達も駆けつけてくれました。松浦隊長本当にありがとうございました、また、引き続き技能指導面での協力も宜しくお願いいたします。
   
   
5月4日(水) キャンプ第2日目
   2日目の課題は、「10kmハイク」。
9時30分出発~15時帰着予定で、「キャンプ場~松尾山~法隆寺」のコースに挑戦しました。
キャンプ場は、ボーイ隊がいない間カブ隊のくまスカウト達が留守番をしました。(上記「くまスカウト訓練)
   夕食「コーラ煮・ご飯・中華サラダ」を済ませ、夜の課業「防水マッチ作り」をしました。
その後、「ボンファイア」をしました。
みんなでまき組みをして、上進スカウトが点火をしました。
リラックスの中にも緊張感があり、楽しいひとときを過ごしました。
5月5日(木) キャンプ第3日目
3日目の課業は、「野草採集」でした。
採集した野草は、「筍」・「スギナ」・「タラの芽」・「ホトケノザ」・「ハコベ」・「ニラ」・「ヨモギ」・「木イチゴ」・「スカンポ」の9種類でした。
当然昼食は、「野草天ぷら」と「五目飯」でした。
お邪魔虫で参加させて頂いた小生も、これだけの野草料理をいただいたのは初めてでした、本当に美味しかったです。
(次年度も、これ目当てに参加しようともくろんでいます。)
  
  

 カブ隊 組集会 「手品を組のみんなに披露する」
実施日;2016年5月8日
    5月のテーマ「カブスカウトと秘密の部屋」

午前中は、「ハリーポッタ-と賢者の石」のDVD鑑賞をしました。

午後は各組に分かれて、考えてきた手品を組のみんなに披露しました。

次の隊集会に向けてさらに技を磨きます。
また、秘密の部屋に見立てた背景等を考え制作しました。

 カブ隊 隊集会 「手品を組のみんなに披露する」
実施日;2016年5月8日
   
     今日は、練習した手品を隊集会で披露する日です。
上の写真4枚は、2組の発表です。
1名がお休みなので4名による発表でした。
背景は、みんなで作成しました。(大きすぎて写真に入りきれませんでした)
ひも・ロープを使った手品2作とコイン、トランプが各1作でした。

下の3枚は、1組です。2名がお休みですがみんな頑張って発表してくれました。
背後は、段ボールで作った秘密の部屋?です。
紙、ひも、コインを使った手品を披露してくれました。