活動紹介2016-08 今回、写りの良い写真が手に入ったので、差し替え・追加しました。
 
更新日  2016年9月25日

団行事 「団結成55周年記念キャンプファイア」
実施日;2016年8月17日
今年は、団結成55周年です。十年周期では、団をあげてのセレモニーをするのですが、今年は特に予定されていませんでした。
が、ベンチャースカウトから「なんとか記念行事をしたい」との声が上がり、『55周年記念キャンプファイア』を実施することになりました。
企画・進行は、すべてベンチャースカウトが進んで実施してくれ、カブ・ボーイ・ベンチャーの3隊合同夏季キャンプ中の8月17日に実施することになりました。   
  ファイアに先立って、ボーイ隊シロクマ班 酒口班長の『菊章伝達式』が行われました。後輩スカウト達には、良い刺激になったと思います。
  【写真左】新菊スカウトの坂口くんがファイアの点火役に任命され、点火しているところです。

【写真中央】点火された火玉は、短い夜間飛行をした後、【写真右】無事ファイアを点火することができました。

【下の写真4枚】
ボーイ隊のリクエストの応じて、本間団委員長が「団の歴史」を参加者に紹介してくれました。
 
  その後、ベンチャー隊がゲームの進行してくれました。
歌を歌ったり、「象さんとくもの巣」(ロングバージョン?)で、大変盛り上がったファイアでした。

  楽しかったファイアの後は、おやつタイム。
本間団委員長持参の「つかみ取りボックス」、但し、団委員長にジャンケンで勝つことが必要です。みんな沢山つかめたかな?!。 
 
キャンプには参加できなかったスカウト・指導者のみんなも参加して、楽しいキャンプファイアとなりました。

団行事 「金魚すくい選手権全国大会奉仕」
実施日;2016年8月21日
今年も、金魚すくい選手権全国大会にプラカード奉仕をしてきました。
当団からの奉仕スカウトは、カブ隊2名、ボーイ隊8名(延べ)、ベンチャー隊1名でした。
昨年までは日程の都合でカブ隊しか奉仕できなかったのですが、今年はキャンプ明けそうそうですがボーイ隊やベンチャー隊のスカウトも奉仕してくれました。
また、あまり慣れていないカブスカウトにも、しっかりとしたプラカードの持ち方などを指導してくれました。 
最上段左の集合写真;当団スカウトは7名ですが、午後から2名が奉仕してくれています。