活動紹介2017-05
 
更新日  2017年8月2日

カブ隊 「くまスカウト訓練2」
実施日;2017年7月9日
6月度に実施できなかった「くまスカウト訓練」を実施しました。
今回のテーマは、「国旗と手旗」です。

午前中は、国旗の掲揚・降納法を練習しました。

これまでの集会時にも、当番の組長・次長が担当して掲揚・降納をしてきましたので、遅ればせながらの訓練になりましたが、3名がそれぞれ正手・副手を一通り練習できたと思います。

午後は、手旗信号の原画形象と文字形象を練習しました。

スカウト自信の手作り手旗なので、原画形象は自宅でも練習していたようで確認もスムーズにできました。


文字形象は、とりあえず15文字程度の文章を考え、それに合わせて文字形象を覚え、送受信を確認しました。

今回の集会で要領が分かったと思うので、後は各自で他の文字も通信できるように練習してくれると期待しています。

団行事 「ビーバー隊・カブ隊合同集会」~見学・体験会~
実施日;2017年7月23日
5月から話し合い・準備してきた「合同集会・見学会」を、10時から12時まで実施しました。

左の写真は、「プラバン」作りです。
完成品の写真を撮っていませんでした。
ご覧になりたい方は、「2017-04」の”カブ隊「舎営訓練」~2日目~にありますのでそちらをご覧ください。
左の写真は、「枝板キーホルダー」の様子です。

このほかに、「サイコロ作り」もしましたが残念ながら写真がありません。
左の写真は、「良く飛ぶ飛行機」と「PPバンドヘリコプター」を飛ばしている様子です。

このように、2時間ほどでしたが「活動体験」をしていただきました。
いかがだったでしょうか?

また、秋ごろに「自然を満喫できる活動体験」ができれば良いですね。
昼食後、ビーバー隊は13時30分までカブ隊と一緒に遊びました。
ビーバーの皆も楽しんでくれたので、たまには合同集会もいいですね。

カブ隊は、いつもより長めの休憩(スカウトたちは、走り回っていたので休憩になったのか?)を取って午後の活動をしました。
カブ隊午後の活動は、「自然観察」”花が咲く10種類の植物の名前と特徴調べ記録する”でした。

皆遠くまで調査に出るのかと思いきや、すぐそばに花壇があり隊長の思惑は・・・。

みんな無事調査を終えて、チャレンジ章「自然観察官」の2項目を完了しました。
最後に、次回の集会の連絡事項を、「伝言ゲーム」形式で行いました。

3つのチームに分かれての「伝言ゲーム」、みんな正確に伝わったのでしょうか?

最後の3名のスカウトは、それそれのチーム担当副長に伝えて終了しました。

 

ベンチャー隊 「隼章目指そうキャンプ」
実施日;2017年8月1日~3日
ベンチャー隊の今年度初の隊キャンプ?です。
が、都合がつかず3名だけの参加でした。

メインプログラムの大型構造物「モンキーブリッジ」も3名で完成させました。

写真左;メインの脚を組み立て

写真中;メインロープの締め付け作業

写真右;誇らしく『出来たどー!』