活動紹介2017-09
 
更新日  2017年12月31日

カブ隊・ボーイ隊 「親子まつり・パレード奉仕」
実施日;2017年11月3日
今年の第43回親子まつりのテーマは「夢」、市スカウト協議会のブースも例年通り解説しました。

ボーイスカウト大和郡山1団と2団共同で「ドリームタワー」(写真左と中央)を、
ガールスカウト奈良15団は「割りばし鉄砲」を、
ガールスカウト奈良24団は「折り紙・バルーンアート・クラフト」を担当しました。


ボーイ隊スカウト達は、親子まつりパレードの「プラカード」奉仕もしました。
小学6年生のスカウト達も、きちんとした姿勢で奉仕ができたようでたくましく成長しましたね。

カブ隊 「森のコックさん」
実施日;2017年11月19日
 
 
ニックネーム「My」作、タイトル「変な物」 穂海さん作、「和風セット」 姫菜さん作、「イタリアンセット」 Keita君作、タイトルは「食べ物」だそうです。
この日の隊集会;午前中は、自然観察を兼ねた「森のコックさん」料理コンテストをしました。
上段の8枚の写真;自然観察をしつつ食材探しをしました。
公園の中の小さな自然を楽しみながらの野外活動でした。
(途中の休憩タイムでは、カブブックやチャレンジブックを確認していました)

中段の4枚の写真; いよいよ調理です。スカウトたちは奇抜なアイデア?を発揮しながら創作料理つくりを楽しみました。こんな真剣な顔久しぶり??、みんないい顔してますね!(少し画像処理しています)

下段の7枚の写真;完成した創作料理です。 
優秀コック賞は、「秋の三点セット」(翔太君作)と「イタリアンセット」(姫菜さん作)でした。
翔太君作、タイトル「秋の三点セット」(和風ラーメンと秋の海草野菜ジュース、かきのどん栗の松風味あわせ)?? めいなさん作、「ドングリのスープと、もみじと葉っぱのサラダと、ドングリごはん」  巧真君の作品、途中参加だったので材料をみんなから分けてもらって作りました。

カブ隊 「スタンツ隊発表」
実施日;2017年11月19日
上の「森のコックさん」に続いて午後からは、スタンツ隊発表と見直し作業を行いました。
最初の挨拶から、演技、最後の挨拶まで通して発表してもらいました。
題名は、『大きなカブスカウト』です。
発表後の隊長や副長の感想を聞いて、早速内容の見直しに着手しました。
団フェスタでは、ばっちりのスタンツを披露するぞ~!!。